morisan's diary

保護猫モーリーとイロイロと

猫さん、はじめてのお留守番♪

どもども~( ノ゚Д゚)

さて今日は、モーリー君にお留守番をお願いしてみました!

買い物などではよくお留守番してもらってます。

皆さんは愛猫にどのくらいの時間をお願いしているのでしょうか

猫ちゃん自身によるのかな...?

 

どのくらいお留守番できるのかなぁ、って調べてみたら面白い記事発見☆彡

スウェーデン農業科学大学のチームが行った実験だそうです☟

 

室内飼いされている14頭の猫と、14人の飼い主を対象とし、猫の行動にどのような

影響を及ぼすのかを検証したみたいですね。とても面白いじゃないですか♪

「お留守番時間30分」と「お留守番時間4時間」で、比べてみたようです。

すると、飼い主と4時間離れ離れだった時だけ、再会後5分間におけるストレッチと、

のどをゴロゴロ鳴らす行動が増えた。という結果が出たそうです。

お留守番時間が長いほど寝転んでいる時間が長いそうなので、ストレッチはなんとなく

分かるけど、ゴロゴロは寂しさから甘えてくれているんだね(;´・ω・)

 

猫ちゃんは孤独な動物と思われがちですが、

猫ちゃんもお留守番時間が長ければ長いほど寂しさがつのり、甘えることに対する

欲求が高まるということですね!

なんだ、ほんと猫はツンデレなんだから~(笑)

 

 

もーりー君ははたして...?

 

友人宅のうさぎを愛でに愛でたあと、

f:id:makimaki0110:20210926001656j:plain

 

f:id:makimaki0110:20210926001718j:plain

かわいいw(もふもふってことしか伝わらない写真💦)

 

 

ようやくモーリーくんに会える~で帰ってきたら、これ.........

f:id:makimaki0110:20210926002918j:plain

いや、なぜだいw 頼むお出迎えしてくれ...w

 

よく見る、扉あけたらお出迎え~を期待してたのにな。

期待してたのにな、モーリーさん。

うん、きっとまだお留守番に慣れていないからよね!

きっと徐々にお出迎えしてくれるようになるはず!!

 

明日はまた少しお留守番(^^; モーリーくんがカリカリをなかなか食べてくれない

ので、トッピングを探しに行きたいと思います(-ω-)/

 

 

ではでは、おやすみなさーい(つ∀-)